台湾グルメ小噺

台湾グルメはおいしいものがいっぱい!みんながよく知っていることから、あまり知られていないマイナーなお話まで、OPEN にするよ。

説明不要のコンビネーション

2022年2月10日|

台湾グルメの小噺第8回は牛肉湯の食べ方について紹介するよ。

熱々スープを牛肉にかけて召し上がれ

お椀に入れた新鮮な牛肉に熱々のスープを惜しみなくかけて、レアな状態のお肉とスープを一緒に味わうのが、台南の牛肉湯最大の特徴!とってもおいしいよ。
牛肉湯に付け合わせるのは、トロトロに煮込んだ滷肉をのせたご飯。この組み合わせは今でも朝食屋さんの定番だよ。

朝から楽しめる牛肉料理

今では朝からでも牛肉の炒め物やホルモン料理など、色々なバリエーションが楽しめる台南の牛肉文化。みんなの朝ごはんとして親しまれた牛肉湯とご飯の組み合わせは、ぜひ次の台湾旅行で試してみてね。
ちなみに、朝食屋さんは早いお店なら朝の4時くらいから開いているので、午前の飛行機で日本に帰るときでも食べられるチャンスがあるよ。逆に、午後には閉まってしまうお店もあるので注意してね。月曜や火曜がお休みのお店もあるので、営業日と時間は事前に調べてから行ってみてね。

牛肉湯のお話は楽しんでもらえたかな?

では次回まで、OPEN YOUR HEART!! ☆ミ