台湾グルメ小噺

台湾グルメはおいしいものがいっぱい!みんながよく知っていることから、あまり知られていないマイナーなお話まで、OPEN にするよ。

春風は潤餅と共に?

2022年4月29日|

潤餅(ルンビン)って?

潤餅はもっちりしたクレープ状の生地で具を巻いたものなんだ。中の具は野菜や肉など好きなものを入れるよ。同じようなものがアジア圏では広く食べられているけど、台湾では清明節の時によく食べるんだ。

そもそも清明節ってなぁに?

旧暦の春分から15日目(大体4月頭ぐらいかな)に、家族揃ってご先祖様のお墓をきれいにして御供物をしたり紙銭を燃やしたりする習慣があるんだ。ちょうどお彼岸みたいな感じです。
その時期は昔、寒食と言って火気を用いないで冷たいものを食べたんだ。火事で亡くなった国思いの高官を偲ぶためだったとか、時期的に大風が吹くので火気を使用させないとか、その時期に火を絶って新しい火を起こして春を呼ぶための儀礼的な意味であるとか、由縁はいろいろようです。