台湾グルメ小噺

台湾グルメはおいしいものがいっぱい!みんながよく知っていることから、あまり知られていないマイナーなお話まで、OPEN にするよ。

台湾ソーセージ、その誕生

2022年2月16日|

こんにちは、OPENちゃんです。
前回の、台湾ソーセージこと香腸のお話は読んでくれたかな?
今回は香腸のトップブランド「黒橋牌(ブラックブリッジ)」を紹介するよ!

「黒橋牌」の黒橋って?

社名にある黒橋は、台南市内にあった「烏橋(現 新南橋)」の袂で創業したことに由来するんだって。当時の橋は木製で、腐敗防止のためにコールタールが塗られていて真っ黒だったから「烏橋」と呼ばれていたんだって。

台湾ソーセージの誕生

1960年代の物資が乏しかった頃のこと。黒橋牌の創業者は硬くて塩辛いソーセージを見て、もっとみんなが食べやすいソーセージを作りたいと思ったんだ。そして、苦心して作り上げたのがこの台湾ソーセージなんだよ。

次回は台湾ソーセージの味の秘密を教えちゃうよ!

中編もお楽しみに~。