台湾グルメ小噺

台湾グルメはおいしいものがいっぱい!みんながよく知っていることから、あまり知られていないマイナーなお話まで、OPEN にするよ。

ケの日からハレの日まで

2022年2月14日|

台湾グルメの小噺第10回は、引き続き香腸の食べ方を紹介するよ!

付け合わせとして

魯肉飯や便當(弁当)の付け合わせに、スライスしてのせることが多いよ。香腸のほんのりとした甘さが塩気の多いおかずの味をリセットしてくれるんだって。台北駅に行ったら台鐵便當のお店に立ち寄ってみてね。楽しいよ!

贈り物や行事のお供に

台湾では、お正月は春節(旧正月)の方を大々的にお祝いするんだけど、その時の贈り物や年菜(お節料理のようなもの)に香腸は大活躍。腸と長の発音が似ているから、「長長久久(末永く幸福)」の意味で食卓を飾るんだ。日本だとめでたいの意味で「鯛」、よろこぶの意味で「昆布」を食べたりするけど、それと同じだね。
春節以外にも、秋の中秋節に家族や友達と集まってする烤肉(BBQ)に香腸は欠かせないものになっているんだよ。

最近は日本でも香腸を見かけることがあるので、もし見つけたらぜひ試してみてね。

では次回まで、OPEN YOUR HEART!!