台湾グルメ小噺

台湾グルメはおいしいものがいっぱい!みんながよく知っていることから、あまり知られていないマイナーなお話まで、OPEN にするよ。

粽(ちまき)

2022年7月31日|
(モグモグ)あっ、こんにちは。今日は粽子を食べにきたんだけど美味しそうだからガマンできなくて一足先にいただいてました。

緑の重量級四面体

粽って何味?

これ、実は日本でもどの地方に住んでるかによって違うようだね。調査によると、東海から九州だと甘いお団子で、その他の地域はおこわという回答だったようですね。台湾は後者に近いのかな?
いつもながら北と南が違います
小噺を読みにきてくれてる人にはお馴染みですが、 いつも通り北と南で製法が異なるんだ。

うまさの金字塔や〜、という声が聞こえてきそうなほどにピラミッド型ですね。

北部粽

生の米を水に浸して、しばらくしてから水を切り、五香粉、胡椒、醤油などを加えて調味したあと、一度米を蒸すか炒めるんだ。ある程度火が通ったら、肉などとともに竹の皮で包んで蒸し上げるんだ。

南部粽

生のもち米を水に浸しておいて、豚肉、シイタケ、塩漬けアヒルの卵黄、エシャロット、落花生、栗、切り干し大根などの具とともに竹の葉に包んでから、鍋で煮るんだ。
それ以外にも、あんこ入りの甘い粽もあったりするので、オーダーする時には気を付けてね。

このお店は今でも手作りを守っていて、台湾産の笹の葉に包んで蒸しあげています。