台湾グルメ小噺

台湾グルメはおいしいものがいっぱい!みんながよく知っていることから、あまり知られていないマイナーなお話まで、OPEN にするよ。

滷肉飯(ルーローハン)のお話前編

2022年2月19日|

今日はみんな大好き滷肉飯(ルーローファン)についてお話しするよ。

地域によって違う滷肉飯

滷肉飯には「これといった定型がない」って知ってた?
ここで、台湾を訪れたことがある人にちょっと質問だよ。台北市や周辺の街以外に行ったとき、滷肉飯を頼んだことはあるかな?
実は、滷肉飯を頼んだときに出てくるものが地域によってちょっと違うんだ。

滷肉飯と爌肉飯と肉燥飯

北部や中部で「滷肉飯」を注文すると、ひき肉や細切れの肉を煮込んだものがのったご飯が出てくるんだけど、高雄などの南部ではバラ肉の煮込みがドーンとのったものが出てくるよ。
ちなみに南部の「滷肉飯」は、北部や中部では「爌肉飯(コウロウファン)」という名称で呼ばれているよ。
逆に、北部で食べている「滷肉飯」を南部で食べたいときは、「肉燥飯(ロウザオファン)」と注文してみてね。

次回は滷肉飯に使われている肉の違いについてお話するよ。

中編もお楽しみに~。