台湾グルメ小噺

台湾グルメはおいしいものがいっぱい!みんながよく知っていることから、あまり知られていないマイナーなお話まで、OPEN にするよ。

台湾の朝食のお話①-疑問編-

2022年2月25日|

こんにちは、OPENちゃんです。
台湾グルメの小噺第19回は、みんなからよく聞かれる質問からスタート!

どうして台湾では朝も外食のことが多いの?」

「これこれ。いい質問ですね~。確かに2015年の台湾の朝食の外食率はだいたい4分の3となっています。今日はまずはこれを紐解いていきましょう。」
…なーんて!えへへ。

台湾の近代化・工業化が影響している?

朝食の外食化は、台湾の近代化・工業化と深い関わりがあるよ。1980年代以降、工業化に伴って女性の社会進出が盛んになったんだけど、その影響で各家庭で朝食の用意をすることが大変になったんだ。

ちなみに台湾の女性の就業率は今では50%を超えていて、管理職の40%以上が女性だし、CEOも同様に約40%が女性だよ。

今回はここまで。
後編では朝食の外食化が広まった事情を詳しく説明するよ!

お楽しみに~!